yasu-ac’s blog

家族がエナジーバンパイアで苦労した話や毒親などについてとか・・

エナジーバンパイアの対処法はこれだけで十分!

エナジーバンパイアというのは非常に厄介な存在で(過去の自分も含め笑)、どうにか対処しないといけません。しかし、対処の方法を間違えるととても厄介なことになるので注意しなければなりません。

 

対処する方法として個人的におすすめできる方法があるのでそれを書いていきたいと思います。まず、エナジーバンパイアは弱い人には強いです。←これ重要笑

 

そして強い人には弱いっていう・・

 

エナジーバンパイアというのはおそらく過去何かしらのトラウマやショックなことがあってそれと向き合わずに生きている人たちがバンパイアになっていると私は考えます。

 

辛いというのはいろいろありますが、例えば虐待、いじめ、我慢や見て見ぬふりなど・・とにかくつらい経験があったのは間違いないでしょう。

 

そしてその埋め合わせとして他人から優しく接してもらうことを心の奥底で臨んでいるのです。

 

私の場合は小さい時からずーっと家族の感情のごみ箱のような存在でした。常に家族から八つ当たりされ続けてきたわけです

 

そのやり方はとても卑劣なもので、あえて人前で馬鹿にされたりするような公開処刑だったり、それらしい理由をつけて自由を奪ったり・・・

 

家族が冷たいと思い居場所を外に求め、友達と仲良くしていると「カッコつけるな!」と言われ殴られたり・・といった状況でした。

 

ほかにも覚えているのは学校の授業参観で後ろから親にみられているのが怖く、外ではっちゃけることに罪悪感を覚えていました。

 

そのようにして外の自分と家での自分を使い分けていたんですね。

 

たぶん、これって異常だと思います。

楽しく生きること自体が罪悪感を覚えるようになっていたわけです。

 

しかし今は親元を離れ少しずつ平凡な生活に戻りつつあるのですが・・

 

まぁそれは置いておいて。笑

 

私のこのような過去の経験から言わせてもらうと、精神的な距離を保つのが基本的な対処方法です。

 

自分の親は毒親でありバンパイアであったので、逃げ場がなかったのですが、これがもし学校や職場にいた場合。どうすればいいのか?ということについて説明します。

 

まずは仲良くならない、ということです。これ基本。

 

仲良くならない、というか仲良いと思ってるのは相手だけなんですけど笑、距離の取り方がとても重要です。

 

例えばエナジーバンパイアというのは初対面で「貯金いくらあるの?」とか「今度旅行に行かない?」と言ってくるような人たちです。

 

まぁ簡単にいうと、自分と他人の境界線がめちゃくちゃな人たちのことです。そういう人たちはほぼエナジーバンパイアといっていいでしょう。

 

そのような人たちがいると大変ですよね。そんな人が出てきたらまずは仲良くならない、というのが大事です。ここで仲良くしちゃうのがバンパイアに吸われる人たちですね。

 

・・で、ネットでよく見ていたら職場にそういう人がいて困っている、というのをよく見ました。まぁ毎日顔を合わせるので大変だと思いますが、どうすればいいのかというと、簡単な話で、徹底的に他人行儀にする、という方法です。

 

私はこれが一番おすすめできます。

 

大体エナジーバンパイアで苦しんでいる人たちって「あの人バンパイアなんじゃない?」と言ってグチグチ悩み続ける人達なんです。

 

バンパイアだろうがなんだろうがそんなのを意識するからダメなわけで、徹底的に距離を置くということが一番大事です。物理的な距離ではなくて精神的な距離でね。

 

まぁスピリチュアル的にはコードをつながれる、というらしいですが笑。・・・・ちなみに私はスピリチュアルとは無縁ですので・・笑。

 

 

例えば上で貯金の話を持ち出しましたが、初対面の人に貯金額なんて聞きませんよね?まぁ親しくしてても聞きませんが。笑

 

 

仮にそういう人が現れたとしましょう。自分の前に。

 

で、どういう対処をすればいいのかというと、こんな感じです。

 

吸われる人の場合。

 

バンパイア:「ねぇねぇ、貯金いくらあるの?」

私:「そんなこと聞く?(怒)」

 

 

吸われない人の場合。

 

バンパイア:「ねぇねぇ、貯金いくらあるの?」

私:「えっ!?貯金ですか!?軽く5兆くらい!?・・もうちょっとあったかな~」

 

 

みたいな笑

 

別になんでもいいんですよ。エナジーバンパイアは他人のテリトリーに入ってめちゃくちゃに荒らしていきますからそれをうまくかわすことが大事なんです。

 

私は常に親からそのように接してこられたので大丈夫なんですが、慣れてないとすべて間に受けてしまうんですよね。エナジーバンパイアには基本的にジョーク言ってれば大丈夫です。

 

そもそも相手も本当に貯金額が知りたくて聞いてきてるわけじゃないですから。笑

 

と、そんな感じです。

 

 

そんなことを続けてると、エナジーバンパイアは不機嫌になってしまいます。自分に対して攻撃的になってきます。例えば、初対面の人に「貯金額はいくら?」なんて非常識な質問しておいて、上手くかわすと「馬鹿にしてんの!?(怒)」みたいな。

 

初対面の人の会話

バンパイア:「貯金額いくら?」

私:「えっ!?貯金ですか!?軽く5兆くらい!?・・もうちょっとあったかな~」

バンパイア:「馬鹿にしてんの!?(怒)

 

 

これ、初対面の人の会話ですよ。

 

普通に考えて変な会話ですが、エナジーバンパイアとのコミュニケーションではこれが成り立つんですよ。

 

これが普通におかしいと感じるなら心配はないですが元エナジーバンパイアやエナジーバンパイア真っただ中、という人はこれが理解できるはずです。

 

 

まず、貯金額いくら?

 

という質問に対して受け手側が「そんなこと聞くか?おかしいなー」と思いつつまじめに対処してしまうとその後でつけられた難癖、例えば

 

「そんだけしか貯金してなくて大丈夫なの?」

 

というような返し方をしてきます。

 

まぁ話がかなりめちゃくちゃになってしまったので説明が伝わらないかもしれませんが、一言でいうと「おかしいのはバンパイアなのになぜか説教される羽目になる」といった状況です。

 

 

ここら辺、バンパイアに無縁な人には理解できないだろうなーと思うのですが、要は「相手の弱みに付け込み、自分が正義となって相手を痛めつける」というのがエナジーバンパイアの正体です。

 

まず、「貯金額の質問なんてするか?」なんて思うのが普通ですが。まじめに答えてしまうと、もっと踏み込んだ「説教」という形になってくるのです。

 

 

こちらとしては「なんか、近いな」と思いつつ「もっと踏み込んできたよ!」となって、「ついには説教してきたよ!」というような心理状態です。

 

 

これがバンパイア。

 

 

とても危険です

あなたの心が。

 

なので徹底的に他人行儀にしよう!って話です。

 

敬語を使ったりするのも手です。「あくまでも私とあなたは他人ですよ」っていう姿勢を貫きとおすことが重要です。